ルアーフィッシングのスタイル

バスフィッシングでもシーバスフィッシングでも同じ。岸釣り 陸釣り オカッパリなんていうOFF SHORE スタイル。こちらは、基本的に遠投が必要になってくるので ハードルアーを用いたスタイルです。派手なアクションと細かいポイント設定でシーバスを狙い打つ。

ボートゲーム、いわゆるSHOREスタイル。岸釣りでは攻めきれない沖の防波堤やストラクチャーを独占できるこのスタイルは、ソフトルアーでタイトにポイントを攻めることができる。

ハードルアーで表現できない自然な動きでシーバスを誘い出すことができるそんなルアーです。

ハードルアー【岸釣り ハードルアーの使い方】

足場が比較的いい場所。仕事帰りの見ている護岸がポイントの岸釣り。時には少し歩いて大物が狙えるエリアもハードルアーで果敢に攻めて見たい。
そのポイントを超入門的にマニュアル化してみました。これですべてではないけれど、8割はOKではないでしょうか?

ルアーフィッシングは機動力が命。必要最低限で最高のパフォーマンスを目指してください

  1. 基本的な装備とタックル
  2. ルアーセレクト
  3. キャスティング
  4. ポイントの選択
  5. チョットひと工夫

ソフトルアー 【ボートゲーム ソフトルアーの使い方】

ボートでタイトにポイントを攻めたり、沖の防波堤を狙うにはボートは最適。さらにワームのようなソフトルアーで攻めるシーバスは、ハードルアーでは味わえない
ダイレクトなアタリやアクションを楽しむことができる。そして、自分なりのアレンジでヒットさせるソフトルアーの魅力がここにある。

価値ある一匹はボートゲームで得ることができるのかもしれない。

  1. 基本的な装備とタックル
  2. ワームの種類
  3. ジグヘッドリグの使い方
  4. ポイントの選択
  5. チョットひと工夫

inserted by FC2 system